最新タイトル

アリスのままで/STILL ALICE

アリスのままで
言語学者で大学教授をしていたアリス。
医者の夫と娘2人、息子1人を持つしあわせな女性だった。
非常に知的で知識と言葉で表現してきた。
しかしある日、自らの記憶に異変を感じ、結果若年性アルツハイマー病だと判明。
知的レベルが高い人ほど発見が遅れ、進行は進む。
アリスはあっという間にあらゆる事実を忘れてしまった。
今まで人生をかけて築いてきたものを1つずつ剥ぎ取られていくことに悲しみを感じるが、記憶トレーニングをしたり、携帯に記憶クイズを作って置いたり、最終的に自分が自分をわからなくなったときのために、パソコンのbutterflyファイルの中に睡眠薬で死ねる用意をしておくものの、ファイルを発見する頃には実践すらできなくなっていた。
症状進行の中程度段階の時に、自分の症状が同じ患者に対し講演会を開いた。
以前ならスラスラ書けた原稿が書けず3日かかったが、涙ものだった。
自分にできることは今この瞬間を生きること。辛いことは多いけど、その中で喜びを感じれるシーンはある。と伝えた。
監督 リチャード・グラツァー、ウォッシュ・ウエストモアランド
出演 ジュリアン・ムーア、アレック・ボールドウィン、クリステン・スチュワート、ケイト・ボスワース、ハンター・パリッシュ、シェーン・マクレー、セス・ギリアム
製作 レックス・ルッツス、ジェームズ・ブラウンパメラ・コフラー
原作 リサ・ジェノバ
脚本 リチャード・グラツァー、ウォッシュ・ウエストモアランド
原題 STILL ALICE
製作年 2014年
製作国 アメリカ
時間 101分
【TSUTAYA】 【mieruTV】 【dmm】 【動画】

【hulu】 【動画】 【動画】 【FOD】 【UNEXT】
【ブログランキング】 【AbemaTV】 【FC2ランキング】 【dTV】 【とれまが】